ママねこ日記 in スイス

1男3女の4人の子供達と夫婦でスイス、チューリッヒに移住しました。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無印良品がスイスにオープン♫

先週、チューリッヒ近郊のヴァリゼリンにある大型ショッピングセンター、グラット内に今月オープンしたあの無印良品へ子供達と早速行ってきました。 グラットは、スイスで売り上げNo.1を誇る大型ショッピングモール。 グラットの一番下の階、あの有名なチョ…

なぜスイスはこんなに街がきれいなのか?

我が家の子供達の間で流行っている遊び、それは前回のブログで紹介したセクセロイテンのパレードごっこ。9歳の長女を筆頭に6歳の長男はおもちゃの鉄砲を腰に、4歳の次女はフルフリのエプロンで変身、1歳の三女はなんと一番派手で長女のスカートを借りてロン…

チューリッヒ観光は4月がおすすめ!

本日4月8日は、チューリッヒの伝統的な春のお祭り「セクセロイテン」でした。 昨年、とても楽しかったので、今年は前日の子供パレードも見物し、二日間ばっちり子供達とともに楽しんできました。 「Sechsセクス」はドイツ語で6時、「Läutenロイテン」は鐘で…

海外で手づくり納豆に挑戦!

久々の更新となってしまいました。 でも、めげずにできる時に頑張ろう。 毎日更新したいけど、日々時間に追われながら家事と育児をして夜はもうクタクタ。 もっと敷居を低くして、 ちょっとした隙間時間に、 一つでも記事を書きアップすると、 なんだか不思…