ママねこ日記 in スイス

1男3女の4人の子供達と夫婦でスイス、チューリッヒに移住しました。

お気に入りの里芋料理

里芋料理の定番と言えば、お雑煮、筑前煮や煮っころがしなどの煮物を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。今日は、我が家で大人気のちょっと意外な里芋料理を紹介します。私の住むチューリッヒでも里芋は、冬になるとオエルリコン にあるアジアンショ…

素敵なピンポンダッシュ‼️

イースター前の木曜日の午後、ピンポンと玄関のブザーが鳴ったので出てみると、無人の我が家の玄関にキレイなチューリップが❗️一つ下の階に住むオランダ出身の素敵なマダムからのプレゼントでした。最初10本の花びらがギザギザの珍しいオレンジのチューリッ…

海外から日本の本を購入-我が家の本の虫

先日、日本から長女が心待ちにしていた本がようやく届きました。今回で2回目の利用になりますが、インターネットで注文&決済すると日本から海外まで注文した本を2週間程度で自宅まで配送してしてくれるサービスを利用しています。 費用は、本の代金と、注文…

無印良品がスイスにオープン♫

先週、チューリッヒ近郊のヴァリゼリンにある大型ショッピングセンター、グラット内に今月オープンしたあの無印良品へ子供達と早速行ってきました。 グラットは、スイスで売り上げNo.1を誇る大型ショッピングモール。 グラットの一番下の階、あの有名なチョ…

なぜスイスはこんなに街がきれいなのか?

我が家の子供達の間で流行っている遊び、それは前回のブログで紹介したセクセロイテンのパレードごっこ。9歳の長女を筆頭に6歳の長男はおもちゃの鉄砲を腰に、4歳の次女はフルフリのエプロンで変身、1歳の三女はなんと一番派手で長女のスカートを借りてロン…

チューリッヒ観光は4月がおすすめ!

本日4月8日は、チューリッヒの伝統的な春のお祭り「セクセロイテン」でした。 昨年、とても楽しかったので、今年は前日の子供パレードも見物し、二日間ばっちり子供達とともに楽しんできました。 「Sechsセクス」はドイツ語で6時、「Läutenロイテン」は鐘で…

海外で手づくり納豆に挑戦!

久々の更新となってしまいました。 でも、めげずにできる時に頑張ろう。 毎日更新したいけど、日々時間に追われながら家事と育児をして夜はもうクタクタ。 もっと敷居を低くして、 ちょっとした隙間時間に、 一つでも記事を書きアップすると、 なんだか不思…

物価の高いスイス🇨🇭を生き抜くコツ💡

スイスに来た当初、 買い物をしようとスーパーに行き唖然。 あまりの物価の高さに驚き、 長年暮らした日本での金銭感覚では 何も商品に手が出せず、 その上、 大きな塊の肉や淡水魚など、 見慣れない食材ばかりが並んでいます。 ここで家族6人生きていくため…

ムール貝で健康美人に!

チューリッヒ市内の市場の 良く行くお魚屋さんで、 見かけると必ずと言っていいほど サーモンとセットで購入してしまうムール貝✨ 海の近くで育ち、 地物の新鮮な魚介を食べて育った私は、 日本では輸入品であるムール貝を 食べた記憶がありません。 失敗した…

久しぶりにママと一緒に寝る🌙

今日は、 「夜な夜な一人でゆったりブログを書く」 のではなく、 日付けが変わって ようやく私の背中で眠りに落ちた 末っ子ちゃんをおんぶして、 ブログを更新しようとしている ママ猫です。 割と スリムな赤ちゃんだった末っ子ちゃんも 最近は、 モリモリ食…

夜泣きでブログ更新ストップ💦

毎日書くはずのブログが 3日も更新されていな〜い。 これでは、 子供達に「日記を書きなさい」と 言えません。 でもでも、 この場を借りて言い訳をさせて下さい。 最近、 1歳7ヶ月の末っ子の 生活リズムが乱れてしまっていて、 先日は、朝7時台に起床、 お昼…

スイスで懐かしの麦チョコ発見?

いつも利用しているスーパーで 先日特売でゲットした写真の商品。 スイスでは、 よくある特売の売り方なのですが、 3つセットで2つのお値段❤️ 以前買って美味しかったので、 即購入したこのお菓子が 我が家の日曜日のおやつでした。 家族にも大好評でした。 …

チューリップ

一月に入り、スーパーや市場で チューリップをよく見かけるように なりました。 外はまだまだ寒いけど、 家の中だけでも ちょっと春の雰囲気を たまたまスーパーで安くなっていたので、 蕾がまだ緑のチューリップを10本、 買ってみました。 買った時はよく色…

Tomaten Adora-スイスで魅惑のトマトを購入

以前から良く利用している スーパーMIGROSで売られている 日本では見たことなかったこのトマト。 赤と黒が混ざった色で形はかぼちゃのよう。 こんな見た目だけど、 何か惹かれるものがあります。 先日、 スーパーで売られているこのトマトの前で、 我が家一…

おうちで手巻き寿司@スイス

昨日は、 久しぶりに明るいお日様と 青空が広がる気持ちの良いお天気で、 朝から気分も晴れ晴れ 冬のスイスは曇りがちで薄暗〜いので、 貴重な晴れの日は、 外にお出かけしたくなります。 冬の朝は、 なかなか明るくならないためか、 お寝坊しがちな1才の末…

はじめまして

こんにちは。 遅ればせながら、 あけましておめでとうございます。 2019年、 平成最後の新しい年が明けました。 何か今年こそ新しいことを始めたい! と思いつつ何も行動できず経過した数年。 スイスに住み1年以上経過し、 日本語に触れる機会を子供達…