ママねこ日記 in スイス

1男3女の4人の子供達と夫婦でスイス、チューリッヒに移住しました。

おうちで手巻き寿司@スイス

昨日は、

久しぶりに明るいお日様と

青空が広がる気持ちの良いお天気で、

朝から気分も晴れ晴れ

 

冬のスイスは曇りがちで薄暗〜いので、

貴重な晴れの日は、

外にお出かけしたくなります。

 

冬の朝は、

なかなか明るくならないためか、

お寝坊しがちな1才の末っ子ちゃんも

今日はいつもより早く起きてくれたので、

バンホフストラッセの近くの

ブリュックリープラッツの市場まで

お散歩がてら行ってきました。

 

お目当は、

お刺身でも食べられるお魚🐠

 

ご近所の日本人の方に

教えていただいたお魚屋さん。

ここに来れば、

スーパーよりも安くて品質の良いものが

買えるので重宝しています。

お気に入りのサーモンとムール貝を買い、

サーモンは今夜の手巻き寿司の

メインのネタにします。

 

サーモンは脂がのっていて、

日本ではちょっと食べたことがないような

おいしさでイチオシです👍

海のないスイスでも

こうしておいしい魚介類が

気軽に家で食べられるようになり、

子沢山の我が家には

本当にありがたいです😊

 

スイスでの食の満足度も

お刺身が食べられるようになってから

格段にアップしました❤️

 

お刺し身が大〜好きな大家族の我が家は、

いつも

サーモンを1キロお店の人にお願いすると、

店員さんは決まって目を丸くし、

聞き返されてしまいます💦

 

子供達と一緒に行くと、

チョコレートをいただいたり、

おまけにムール貝を大目に入れてくれたり、

スイスの方と人間味あふれる

心温まるちょっとした交流ができるのも

市場の醍醐味。

 

サクッと誰とも会話しないで

買い物ができるのも便利ですが、

たまにはつたないドイツ語で

ドキドキしながら買い物をするのも

良いものです。

 

帰りは、

日光をたっぷり浴びて

気持ちよくベビーカーにゆられ

末っ子ちゃんが寝てしまったので、

一人でチューリッヒ湖を眺め、

リマト川の川沿いを散歩してから

帰宅しました。

 

賑やかな上の子三人が

お昼を食べに帰ってくるまでの

束の間の休憩でした。

私も久しぶりに

お日様をいっぱい浴びることができました。

f:id:mamakatze:20190119205251j:plain

さて、

たっぷり買ったサーモンは

どうなったでしょう。

 

3人の上の子達、

運動後ということもあったと思いますが、

6人でペロリと食べちゃいましたよ。

1才の末っ子ちゃんも大好物のようで

加熱したものをガッツリ食べました!

1キロのサーモンと

追加でツナ缶巻きも平らげました。

 

お寿司の前に

おやつとオレンジとおにぎり、

それにタンドリーチキンも食べたのに、

5合炊いたすし飯も末っ子ちゃんを除く5人で

ほぼ完食でございました。

 

恐るべし我が家の食欲😅

f:id:mamakatze:20190119205428j:plain