ママねこ日記 in スイス

1男3女の4人の子供達と夫婦でスイス、チューリッヒに移住しました。

はじめまして

こんにちは。

 

遅ればせながら、

あけましておめでとうございます。

 

2019年、

平成最後の新しい年が明けました。

何か今年こそ新しいことを始めたい!

と思いつつ何も行動できず経過した数年。

 

スイスに住み1年以上経過し、

日本語に触れる機会を子供達に少しでもと

思い勧めた上の2人の子供たちの日記も奇跡的に2週間以上続いています。

 

覚えたばかりのひらがなで

毎日紆余曲折しながらも

なんとか頑張る6才の長男に

「ママは言うだけだから簡単だよねっ!」

と言われ、

返す言葉がなかった私。

 

それなら、

母も子供達と一緒に日記を書こうと

一念発起し、重ーい腰を上げました。

 

さて、

何をやっても三日坊主の私ですが、

子供達の手前、母さん頑張ります!

 

長年住み慣れた日本の地を離れ、

スイス、チューリッヒにお仕事大好きな夫と子供達4人(1男3女)で移住しました。

 

豊かな自然と

あたたかいスイスの人々に囲まれて、

言葉や文化の壁に直面しつつも

ここで日々奮闘する

汗と涙の日常と

心温まる小さな幸せを綴りたいと思い、

ブログを始めることとしました。

 

どうかよろしくお願いいたします。