ママねこ日記 in スイス

1男3女の4人の子供達と夫婦でスイス、チューリッヒに移住しました。

ムール貝で健康美人に!

チューリッヒ市内の市場の

良く行くお魚屋さんで、
見かけると必ずと言っていいほど
サーモンとセットで購入してしまうムール貝
海の近くで育ち、
地物の新鮮な魚介を食べて育った私は、
日本では輸入品であるムール貝
食べた記憶がありません。
 
失敗したくないので、
普段は新しいものには
なかなか手を出さないのですが、
以前チューリッヒ近郊に住むお友達から
ムール貝がおススメと教えてもらって以来、
我が家になくてはならない
お気に入り食材のひとつに仲間入りしました。
 
やはり、
慣れない外国に住んでいると、
こういう経験に基づく情報が、
貴重でありがたいです。
 
さて、
ムール貝のお味ですが、
とってもクリーミーで濃厚❤️でした。
 
食べたことがなかったので、
もちろん調理方法も知らず、
レシピを見て最初はパエリアに
挑戦していましたが、
ちょっと私にはハードルが高すぎたようです💦
言い訳のようですが、
パエリア鍋が我が家にないこともあり、
お米の炊き加減が上手くいかず、
家族に不評👎
もっと簡単にできる
酒蒸しやパスタにすると、
気に入ってもらえました。
 

f:id:mamakatze:20190128085831j:plain

 

 

f:id:mamakatze:20190128090037j:plain

 
まだあまりしゃべれない末っ子ちゃんも、
このムール貝が大好物のようで、
最近ムール貝を見ると興奮気味に「カイ」と言うようになりました。
 
ムール貝を食べた翌日は、
元気になる気がしたので調べてみると、
ムール貝には、
鉄分、葉酸亜鉛、ビタミンなどの
栄養が豊富で貧血予防に効果があり、
美肌効果もあるそうです。
 
いいこと尽くしの食材ですね!