ママねこ日記 in スイス

1男3女の4人の子供達と夫婦でスイス、チューリッヒに移住しました。

なぜスイスはこんなに街がきれいなのか?

我が家の子供達の間で流行っている遊び、それは前回のブログで紹介したセクセロイテンのパレードごっこ。9歳の長女を筆頭に6歳の長男はおもちゃの鉄砲を腰に、4歳の次女はフルフリのエプロンで変身、1歳の三女はなんと一番派手で長女のスカートを借りてロングドレスに、その上に次女の真似をしてフリフリエプロンを着て、床を引きずりながら行進しています。セクセロイテンで見たパレードからたくさんの刺激を受けたんですね。こんな時、子供は純粋で真っ白だなぁと思います。

今日は、前回の記事の続きになりますが、セクセロイテンのパレードの裏舞台の話です。パレードの最中、人混みを避けるために歩いていると下の写真のような車を見つけました。

f:id:mamakatze:20190411055830j:plain

馬の絵が書かれたところに馬を乗せて運ぶ車がひっそりとパレードの大通りから離れた教会の前の広場などにあちこちに待機していました。パレードに登場する馬の数は何十頭もいました。こういったイベント用に馬を調達してくれるビジネスの存在を知りました。

その後、パレードが終わり、自宅近くのいつものスーパーで日用品の買い物を終え帰宅していると、路面電車トラムも通る交通量の多い道路に先ほどパレードでみた馬達が馬車を引いて走っているではありませんか。馬が自分で交通規制のない公道を通って帰る?ケースもあるのですね。さすがに馬車の後ろはちょっと渋滞気味でしたが、誰もクラクションを鳴らしたり怒っている人はいませんでした。

そしてもうひとつの大切な仕事をする車も忘れてはいけません。

 

f:id:mamakatze:20190411061244j:plain

 

これは、パレードの後の道路を掃除するための車です。車の前方にブラシがあり、これがクルクル回り、パレードが終了するや否やゴミや馬の糞が散乱した街を一気にきれいにするのです。この写真は、パレードが終わる前に待機している清掃車を撮影したものです。昨年は、パレードが終わったとたんすぐにこの清掃車が何台も出動していました。

この清掃車、もちろんイベント以外の日常でも道路をきれいにしてくれているのをよく見かけます。

スイスは、日本と同じかそれ以上に街が清潔でキレイな秘密はここにあるのかもしれませんね。