ママねこ日記 in スイス

1男3女の4人の子供達と夫婦でスイス、チューリッヒに移住しました。

夜泣きでブログ更新ストップ💦

毎日書くはずのブログが

3日も更新されていな〜い。

 

これでは、

子供達に「日記を書きなさい」と

言えません。

 

でもでも、

この場を借りて言い訳をさせて下さい。

 

最近、

1歳7ヶ月の末っ子の

生活リズムが乱れてしまっていて、

先日は、朝7時台に起床、

お昼寝もしていないのに、

夜11時半までお目めぱっちり!

そして翌日は、

10時くらいまでお寝坊して

夜はまたまた深夜になっても寝ず、

正に、悪循環なのです。

 

この悪循環とサヨナラするためには、

前日の夜、寝るのが遅くても、

朝早く起こした方が良いのは

分かっています。

 

でも、

寝てくれている時間が

とっても貴重なのも事実。

大家族の洗濯物や食器洗いなど、

片付けたい家事も山盛りです。

 

そんなこんなで、

勇気が出せず悪循環を

繰り返してしまっている

ダメな母です。

 

毎晩、他の家族が寝静まってから、

おんぶして暗闇の家の中を

歩き回ってみたり、

授乳したり、ミルクを作ってあげたり、

寝る前に読む絵本を再度読んだり、

思いつくあらゆる手段を尽くして2〜3時間、

やっと子供が寝ると同時に

私も睡魔に襲われ夢の中…という訳でした。

 

この場を借りてお詫び申し上げます。

 

まだ始めたばかりのブログですが、

自分で読み返してみると

実際の生活とかなりギャップがあり、

なかなか優雅な生活を

送っているような気がします。

 

でも、実際は、

時間に追われドタバタの毎日。

いつ機嫌が悪くなるか分からない

乳飲み子を抱え、

毎日2回の洗濯に

6人分の食料や生活必需品の買い出しと

食事づくりに追われ、スリル満点!

まるで綱渡りをしているような生活です。

 

でも、そんな必死の生活の中にも、

小さなほっこりする幸せを見つけて、

日々生きていきたいものです。

 

このブログでは、

そんな小さな幸せを

少しずつ綴っていきたいと思います。

 

皆様に

お付き合いいただけるととても嬉しいです。